· 

「TSMC第2工場も政府支援決定」 岸田首相が表明

こんにちは! 産業容器のベインワークスです。

今日は日本政府のTSMC熊本工場支援のニュースをご紹介します。

 

日本経済新聞 2024年2月24日によると

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA241FR0U4A220C2000000/

※画像は上記URLから引用

 

半導体はデジタル化や脱炭素化に不可欠な技術であり経済安全保障の観点からも重要な分野です。しかし半導体の需要は供給を上回っており世界的な不足が深刻な問題となっています。

 

岸田文雄首相はTSMCの熊本第1工場の開所式にビデオメッセージを寄せ「政府が引き続き半導体の量産などの支援策をスピーディーに実行する」と述べました。

 

首相はまた、日本や台湾などの50社が熊本に設備投資したことにも触れて、「熊本から投資と賃上げの好循環が生み出されていくことを歓迎する」と語りました。

 

========================================

かって世界をリードした日本の半導体産業が復活することを期待します。

私たちは日本のものづくりを応援しています。 

産業容器のグローバルカンパニー VeinWorks/ベインワークス