· 

いよいよ目前、 2024年問題 その荷物ちゃんと届きますか?

こんにちは! 産業容器のベインワークスです。

今日は2024年問題のニュースをご紹介します。

 

NHK NEWS WEB  2024年1月4日によると

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240104/k10014298811000.html

※画像は上記URLから引用

 

このニュースは物流の「2024年問題」について取り上げています。トラックドライバーの時間外労働の規制が強化されることで、荷物が届かなくなる可能性があるという問題を福島県と秋田県の現場から報じています。

 

物流のネックになっているのが、運搬以外の業務です。配達先で荷物をどこまで運ぶか、どこまで検品するか、仕分けするかなど、契約に明確な記載がないのが一般的で、これらは「サービス」で行われることもあり運転手の多大な時間が使われているようです。

 

福島県いわき市の花農家ではこのままでは花が出荷できなくなるのではと危機感を募らせています。

===========================================

私たちの日常生活にも影響が及ぶ可能性があります。皆さんもこの記事を読んで物流の現状や課題について考えてみませんか?

私たちは日本のものづくりを応援しています。 

産業容器のグローバルカンパニー VeinWorks/ベインワークス