· 

オリンパス、ソニーと消化器内視鏡を開発 画像で連携

こんにちは! 産業容器のベインワークスです。

今日は内視鏡の共同開発についてのニュースをご紹介します。

 

日本経済新聞 2023年12月8日によると

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC086HI0Y3A201C2000000/

※画像は上記URLから引用

 

この記事はオリンパスとソニーが内視鏡開発で協業するというニュースについて紹介しています。

 

オリンパスは消化器や呼吸器の内視鏡で世界シェアの7割を持ち、ソニーは画像技術で高い評価を得ています。

 

両社は外科用内視鏡の共同開発で既に成果を上げており、今回の協業拡大は次世代の内視鏡システムの開発に向けたものです。

 

この協業は医療現場にとっても大きなメリットがあります。内視鏡は手術や診断に欠かせない医療機器であり、解像度や安定性が高まれば、より正確で安全な医療が提供できるからです。

 

============================================

日本が世界をリードできる分野ですので期待したいです。頑張れオリンパス! 頑張れソニー!

私たちは日本のものづくりを応援しています。 

産業容器のグローバルカンパニー VeinWorks/ベインワークス