· 

リニア中央新幹線、液体ヘリウム不要に…JR東海が「高温超電導磁石」を実用段階に近づけた意義

こんにちは! 産業容器のベインワークスです。

今日はリニア中央新幹線の技術開発に関するニュースをご紹介します。

 

ニュースイッチ  2023年11月27日によると

https://newswitch.jp/p/39430

※画像は上記URLから引用

 

JR東海はリニア中央新幹線の浮上や移動に必要な超電導磁石で液体ヘリウムを使わない高温超電導磁石を開発したもようです。国土交通省から営業線に使用できるという評価を受けました。

 

高温超電導磁石は冷凍機で冷却できるため、全量を輸入に依存する液体ヘリウムを必要としない為に液体ヘリウムの調達リスクを回避できるとのことです。

 

さらに高温超電導磁石はヘリウムのタンクや配管が不要であり製作コストやメンテナンスの低減に加えて電力消費も1割程度削減できると見込まれるようです。

 

===========================================

リニア新幹線が近い将来に営業開始することを祈ります。

私たちは日本のものづくりを応援しています。 

産業容器のグローバルカンパニー VeinWorks/ベインワークス