· 

東京―大阪で完全自動運転、T2がトラック輸送事業化へ

こんにちは! 産業容器のベインワークスです。

今日は完全自動運転のトラックのニュースをご紹介します。

 

ニュースイッチ 2023年11月13日によると

https://newswitch.jp/p/39229

※画像は上記URLから引用

 

物流業界では人手不足や長時間労働の問題が深刻化していますが、その解決策として注目されているのが自動運転トラックです。

 

T2という会社が、2026年に東京と大阪間の幹線輸送で自動運転トラックサービスの事業化を目指しているということです。

 

T2は自動運転の精度向上のために、高度なAI技術を内製化しており、車載カメラやレーダー、LiDARなどのセンサーから得られるデータを統合して周囲の環境を認識する技術を開発しています。

 

T2の社長は「2031年に2000台の自動運転トラックを保有しビジネスを展開する」と述べており、物流業界の革新に挑んでいます。

 

===========================================

まだまだ課題も多いと思いますが、どのように実現していくのか今後の動向に注目したいと思います。

私たちは日本のものづくりを応援しています。 

産業容器のグローバルカンパニー VeinWorks/ベインワークス