· 

意欲が高いほど運動した際に強い力を発揮できる、都医学研などが脳の活動で確認

こんにちは! 産業容器のベインワークスです。

今日は意欲と運動パフォーマンスに関するニュースをご紹介します。

 

TECH+ 2023年11月7日 によると

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20231106-2811554/

※画像は上記URLから引用

 

研究チームは、ヒトに素早く握力計を握る課題を行わせ、賞金額によって意欲水準を変化させました。その結果、賞金額が大きいほど、反応の速さと力の強さが高くなることがわかりました。

 

しかし、反応の速さと力の強さは必ずしも一致しないこともあり、これは反応の速さと力を出す度合いの制御は独立した神経メカニズムがあることを示唆しています。

 

この研究は、意欲と運動パフォーマンスの神経基盤を解明することで、スポーツ選手の競技力向上や、気分障害やパーキンソン病などの症状理解や治療戦略の開発に貢献することが期待できるようです。

 

============================================

日頃の運動をするにも意欲をもって取り組んだ方が良さそうですね。

私たちは日本のものづくりを応援しています。 

産業容器のグローバルカンパニー VeinWorks/ベインワークス