· 

2022年のパワー半導体企業ランキングトップ10に日本勢が5社ランクイン、Yole調べ

こんにちは! 

産業容器のベインワークスです。

 

今日はパワー半導体企業トップ10についてのニュースをご紹介します。

 

TECH+ 2023年10月13日 によると

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20231013-2792073/

※画像は上記URLから引用

 

 

パワー半導体は、電力を効率的に変換するために必要な半導体デバイスです。自動車や電気機器など、さまざまな分野で利用されています。しかし、パワー半導体市場は、欧米や中国などの競争相手に対して、日本勢が苦戦しているという現実があります。

 

最近、半導体市場調査会社のYole Intelligenceが発行したレポートによると、2022年のパワー半導体サプライヤ売上高ランキングで、日本企業はトップ20に6社が入っています。しかし、売上高の合計はトップのInfineon Technologiesにも及ばず、欧米勢や中国勢に大きく差をつけられています。

 

日本企業はどうすればパワー半導体市場で生き残れるのでしょうか?一つの可能性として、ロームと東芝の協業が注目されています。ロームは東芝への投資を発表しましたが、将来的にはパワー半導体事業で連携することも期待されています。ロームと東芝の売上高を合わせると、国内トップになりますし、世界でも3位に迫る規模になります。

 

パワー半導体市場は、今後もEVやインフラなどの需要が高まり、拡大すると予測されています。日本企業はこのチャンスを逃さず、技術力や競争力を高めていく必要があります。

===========================================

日本のパワー半導体業界が世界で活躍することを期待しています。

私たちは日本のものづくりを応援しています。 

産業容器のグローバルカンパニー VeinWorks/ベインワークス