· 

世界の平均気温「1.5度」目標を超える日数、2023年は過去最多

こんにちは! 産業容器のベインワークスです。

今日は気候変動に関するニュースをご紹介します。

 

BBC NEWS JAPAN 2023年10月8日 によると

https://www.bbc.com/japanese/67037538

※画像は上記URLから引用

 

「気候変動:2023年、世界の平均気温が「1.5度」目標を例年になく繰り返し超える」という記事をご紹介します。この記事は、気候変動による深刻な影響を回避するための国際的な目標である、世界の平均気温の上昇を工業化以前に比べて摂氏1.5度に抑えることが、どれだけ困難になっているかを示しています。

 

2023年はこれまでで最も暑い年になり世界の平均気温が工業化以前に比べて摂氏1.5度以上高くなった日数は、1年の3分の1ほどだったようです。

この傾向はエルニーニョ現象や海水温の上昇、南極の海氷面積の減少などが影響していると考えられますが人為的な温室効果ガスの排出も主要な原因だと考えられます。

 

世界各国は11月にドバイで開催される国連気候変動会議(COP28)で、温室効果ガスの排出削減に向けた具体的な行動を取る必要に迫られています。

 

===========================================

今年の夏も暑かった、、、9月になっても暑かった、、、 来年の夏はどうなるのでしょうか?  私たち一人ひとりが地球温暖化の課題に取り組まないといけませんね。

私たちは“持続可能な未来のための持続可能な包装資材”を通して社会に貢献したいと考えています。 

産業容器のグローバルカンパニー VeinWorks/ベインワークス