· 

中国が抱える経済問題、世界に与える影響は?

こんにちは! 産業容器のベインワークスです。

今日は中国の経済問題が世界に与える影響についてのニュースをご紹介します。

 

 BBC NEWS JAPAN 2023年10月1日 によると

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-66957292

※画像は上記URLから引用

 

中国は世界の経済成長の3分の1を担っており、消費や輸出が減少すれば、多国籍企業や原材料・コモディティーの輸出国に影響を与えると考えられています。しかし、中国の経済成長は輸入よりも輸出に依存しており、世界に対する貢献度は過大評価されているという見方もあるようです。

 

中国の不動産市場は、2008年のアメリカのサブプライム・ローン問題と同じように、金融システムと連動しているわけではありません。また、中国政府は大手銀行を破綻させることはないと思われ金融危機が世界に波及する可能性は低いとも考えられています。

 

中国の国内問題が外交政策にどのような影響を与えるかは不透明です。中国が対米関係を修復しようとするかもしれませんが、台湾や一帯一路構想などで強硬な姿勢を崩すという可能性は低いでしょうし、歴史から学ぶことがあるとすればそれは想定外を想定するべきだということになるかもしれません。

 

===========================================

今後中国の経済問題は世界にどのような影響を与えるのでしょうか? 非常に心配です。

私たちは日本のものづくりを応援しています。 

産業容器のグローバルカンパニー VeinWorks/ベインワークス