· 

#食べるぜニッポン!

こんにちは! 産業容器のベインワークスです。

今日は農水相の日本国民への異例の呼びかけのニュースをご紹介します。

 

朝日新聞DIGITAL 2023年9月30日 によると 

https://www.asahi.com/articles/ASR9Y7SF3R9YULFA01T.html?iref=pc_tech_science_top__n

※画像は上記URLから引用

 

最近、ホタテの消費を促すキャンペーンが話題になっています。農林水産相の宮下一郎氏が、東京電力福島第一原発の処理水放出に伴う中国と香港の輸入規制に対抗するために、国民にホタテを1人5粒食べるよう呼びかけたのです。

 

ホタテは日本の水産物の中でも輸出額が高く、特に中国と香港に多く出荷されていました。しかし、処理水放出の発表後、両地域は日本からの水産物の輸入を厳しく制限しました。これにより、北海道などのホタテ産地は大きな打撃を受けています。

 

そこで、宮下氏は「#食べるぜニッポン!」というスローガンを掲げて、国内でのホタテ消費を増やすキャンペーンを展開しています。宮下氏は「数個入ったホタテ料理を年に2回食べて応援してほしい」と訴えています。

 

===========================================

私もこのキャンペーンに賛同しています。みなさんも一緒に「#食べるぜニッポン!」ホタテを食べませんか!?

私たちは日本のものづくりを応援しています。 

産業容器のグローバルカンパニー VeinWorks/ベインワークス