· 

米NYに山口の酒造会社が酒蔵開設 現地で“SAKE”ブーム報道も

こんにちは! 産業容器のベインワークスです。

今日は日本の酒蔵がニューヨークでオープンするニュースをご紹介します。

 

NHK NEWS WEB 2023年9月25日 によると 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230924/k10014205101000.html

※画像は上記URLから引用

 

日本酒の人気が高まるアメリカで、山口県の旭酒造が国外初の酒蔵をオープンしました。この酒蔵では、獺祭(だっさい)の姉妹ブランド「DassaiBlue」を販売する予定です。原料は日本から輸入した米から始めますが、将来的にはアメリカ産の酒米に切り替える計画です。旭酒造の桜井社長は「アメリカでの日本酒の存在価値を上げていきたい」と話しています。

 

アメリカでは、日本食や日本文化に関心が高まっており、日本酒の需要も増えています。ニューヨーク・タイムズ紙は“SAKE”ブームが起きていると報じています。旭酒造以外にも、アーカンソー州などで地元企業が酒蔵をオープンするなど、日本酒の生産が活発化しています。

 

日本酒は日本の伝統的な飲み物であり、世界に誇れる文化です。アメリカでの日本酒の普及は、日米間の交流や友好にも貢献すると期待されます。旭酒造の挑戦は、日本酒業界にとっても大きな意義があります。

===========================================

 

日本の誇れるものをどんどん海外に展開して世界の人々に楽しんでもらいたいですね。

私たちは日本のものづくりを応援しています。 

産業容器のグローバルカンパニー VeinWorks/ベインワークス