· 

先端半導体国産化へ 「Rapidus(ラピダス)」新工場 起工式

こんにちは! 産業容器のベインワークスです。

今日は半導体国産化のニュースをご紹介します。

 

NHK NEWS WEB 2023年9月1日 によると 

(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230901/k10014180911000.html)

※画像は上記URLから引用

 

日本の主要企業が出資した「Rapidus(ラピダス)」が、北海道千歳市に新工場の起工式を行いました。回路の幅が2ナノメートル以下の先端半導体の量産化を目指すとのことです。

 

既に台湾や韓国、アメリカなどの海外メーカーが先行している中での国産化となり技術開発や設備投資、人材確保などに巨額の費用と時間が掛かると考えられています。

 

日本の経済安全保障の観点においては、先端半導体は自動運転やAIなど未来の社会に必要不可欠であり海外に調達を依存すると紛争などで影響を受ける可能性があることからも国が全面的に支援することになるようです。

 

=======================================

ラピダスが順調に立ち上がり日本の経済安全保障を支えてくれることを期待してます。

私たちは日本のものづくりを応援しています。 

産業容器のグローバルカンパニー VeinWorks/ベインワークス