· 

着るだけで心拍や筋肉の動きなど計測…「電子スーツ」開発へ、AIで病気の予兆発見も

こんにちは! 産業容器のベインワークスです。

今日は電子スーツのニュースをご紹介します。

 

読売新聞オンライン 2023年8月22日 によると 

(https://www.yomiuri.co.jp/science/20230821-OYT1T50271/) 

※画像は上記URLから引用

 

東京大などの国際チームが、電子回路を組み込んだ布で全身を覆う「電子スーツ」を開発中、着るだけで身体データを計測し、AIでデータ分析して病気の予兆を発見することを目指しているようです。

 

その仕組みは電子皮膚の技術を応用して布にセンサーや電子回路などを搭載して体温や心拍数、筋肉の電気信号、姿勢などを自動的に記録するようです。 さらに太陽電池や無線充電も組み合わせて長時間の連続計測が可能。

 

応用事例としてスポーツ選手や一般人が日常的に着用し、体調の変化や病気の兆候を早期に把握したり、さらにその身体データを活用して医療技術の開発にも役立つ可能性がありそうです。

現在、部品の開発や実験を進めている最中で2020年代後半にも電子スーツを完成させたいとのこと。

 

=========================================

電子スーツですか、、、すごいですね。 日々の健康管理が楽になるといいですね。 クールビズ対応の電子スーツも開発して欲しいと思います。

私たちは日本のものづくりを応援しています。 

産業容器のグローバルカンパニー VeinWorks/ベインワークス