· 

舞台はアフリカ 激化する“資源争奪戦”

BBC NEWS JAPAN 2023年8月21日 によると 

(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230821/k10014168971000.html)

※画像は上記URLから引用

 

 

日本の経済産業省は、アフリカ各国からリチウムやコバルト、ニッケルなどの重要鉱物を確保するために、現地を訪問し現状を以下のように報告しました。

 

リチウムやコバルト、ニッケルはEVシフトに伴い需要が増加している鉱物であり、アフリカ各国で産出されています。その為日本も資源外交の重点国と位置づけています。

 

中国企業は、アフリカ各国への巨額の支援を背景に鉱山などの権益確保を加速させておりその存在感を示しています。 

 

一方で日本は出遅れているとされています。

アフリカ各国は中国との関係も維持しながら、日本やアメリカなどとも上手につきあう「経済の多様化」を模索していて、そこに日本が巻き返す余地があると期待されています。

 

===========================================

電気自動車の心臓部であるリチウムイオン電池の製造には色々な鉱物が必要なんですね。 アフリカの鉱物が私たちの将来の自動車 “EV” を支えているようです。

私たちは持続可能な未来の実現のために皆様のお役に立ちたいと考えています。 

産業容器のグローバルカンパニー VeinWorks/ベインワークス