· 

米、中国などの製缶用金属に制裁関税導入 中国製品には122%

こんにちは! 産業容器のベインワークスです。

今日はブリキ製品の関税に関するニュースをご紹介します。

 

MINKABU(みんかぶ) 2023年8月17日 によると  (https://fx.minkabu.jp/news/272340)

 

米国が中国、ドイツ、カナダからのブリキ製品に関税を課すことを発表しました。 

その理由として米国は、これらの国の鉄鋼メーカーが不当に安い価格で米国内で販売していたことが調査で明らかになった為としています。

中国製品には輸入価格の122%と、3カ国の中で最も高い関税を課すとのことです。

現時点での米国のブリキ輸入元は中国が14%、ドイツとカナダが30%、オランダなどが残りを占めており、食品メーカーは新たな関税が缶詰食品の価格を高騰させるとして反対しています。

 

============================================

これも米中覇権争いの一端なのでしょうか? ブリキ製品の輸入関税の問題が最終的には一般市民の食品の値段にも影響をあたえることになりそうです。

私たちは持続可能な未来の実現のために皆様のお役に立ちたいと考えています。 

産業容器のグローバルカンパニー VeinWorks/ベインワークス