· 

知財戦略の立案・素材探索も…AGCが構築した対話型AI「ChatAGC」の中身

こんにちは! 産業容器のベインワークスです。

今日はChatGPTではなくChatAGCのニュースをご紹介します。

 

ニュースイッチ 2023年8月7日 によると 

(https://newswitch.jp/p/38003)

※画像は上記URLから引用

 

AGCは生成AIの技術を活用して、自然な対話を通じて様々な情報や知識を提供するシステムChatAGCを構築したと報じています。

ChatAGCはマイクロソフトのサービスを利用して社内で構築されたためデータの保管や二次利用に関するセキュリティーが確保されているとのこと。

またChatAGCは業務の効率化だけでなく、知的財産戦略の立案や素材の探索など価値創出にも役立てることができるようです。さらに特定の分野に特化した対話型AIも開発中で言語をインターフェースとしてシミュレーション技術などを容易に利用できるようにすることを目指しているとも報じています。

今後は社内の開発データや海外グループ会社のデータも活用し利用先も拡大させる方針とのことです。

 

============================================

各企業が自社向けに開発したChatXXXを社員が使って会社の業務を遂行するような時代が来るのかもしれません。世の中の変化を作り出す側になりたいものです。 ハードとソフト、両法のものづくりが必要ですね。

私たちは日本のものづくりを応援しています。 

産業容器のグローバルカンパニー VeinWorks/ベインワークス