こんにちは! 産業容器のベインワークスです。
今日はAI搭載の炊飯器のニュースをご紹介します。
CNET Japan 2023年7月29日 によると
(https://japan.cnet.com/article/35206800/)
※画像は上記URLから引用
パナソニックが9月上旬にフラッグシップモデルの炊飯器「可変圧力IHジャー炊飯器 ビストロ」Vシリーズを発売するようです。
この炊飯器は、ビストロ匠技AIという技術を搭載しており、米や水の状態、室温などを独自のセンサーで検知し、火力・圧力を微細にコントロールすることで、ふっくらと粒感のあるごはんを炊き上げることができるそうです。
新たに加圧熱風ポンプという機能も追加され、加圧状態で熱風を送り込み米表面の水分量を最適にコントロールすることで、米の一粒一粒に熱を伝えてうまみを引き出すとのこと。
ミシュラン三つ星を誇る日本料理「かんだ」の神田裕行シェフも絶賛するこの炊飯器はごはんが主役になる食卓を提案しているという。
============================================
AI搭載ですか! 炊飯器の新製品も半導体やITが支えているんですね。
私たちは日本のものづくりを応援しています。
産業容器のグローバルカンパニー VeinWorks/ベインワークス