· 

花王が挑む水平リサイクル技術の実用化、環境問題の新たな解決策になるか?

こんにちは! 産業容器のベインワークスです。

今日は花王のリサイクル技術のニュースをご紹介します。

 

TECH+ 2023年7月27日 によると 

(https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230727-2735572/)

※画像は上記URLから引用

 

花王が進める使用済みつめかえパックの水平リサイクル技術とは、使用済みつめかえパックから再度つめかえパックを作ることで、資源循環型社会の実現に貢献する技術です。

しかし、つめかえパックは多層構造であり、異なる素材が混ざり合っているため、再利用することは難しいとされてきました。

花王は、レーザーフィルターや相溶化剤などの技術を開発し、異物を除去したり凝集を防いだりすることで、水平リサイクルに成功したとのことです。

この技術はまだ課題も残っているようですが環境問題に取り組む花王の挑戦でもあると。

 

============================================

エコ目的で日頃から“つめかえ“を気にしてましたが、詰め替えパック製品には多くの技術が詰まっているんですね。勉強になりました。 

私たちは持続可能な未来に貢献する企業を応援しています。 

産業容器のグローバルカンパニー VeinWorks/ベインワークス