· 

「ギガキャスト」「自走組み立てライン」…トヨタが生産革新加速、次世代EVに新技術

こんにちは!産業容器のベインワークスです。

今日はギガキャストのニュースをご紹介します。

 

ニュースイッチ 2023年7月9日 によると (newswitch.jp)

 

トヨタ自動車はEV事業の収益力向上に向けて生産革新を加速するそうです。

次世代EVでは駆動系部品を一体化する「ギガキャスト」や車台が自走する「自走組み立てライン」などの新技術が採用される見通しであり、これらは部品点数や投資を大幅に削減しコスト競争力を強化していくうえで非常に重要な要素になるとのこと。

また、 「ギガキャスト」や「自走組み立てライン」のコンセプトをEV以外の車にも展開して生産の柔軟性を高めることによるサプライチェーン全体での取り組みがカギとなるとのことです。

 

============================================

EVの生産に革新が起きるようです。これを機に私も「ギガキャスト」の勉強をしたいと思います。

ベインワークスのスローガンは「がんばれ日本のものづくり」です。

産業容器のグローバルカンパニー VeinWorks/ベインワークス