· 

日本車はテスラの革新に学び巻き返せ

こんにちは!産業容器のベインワークスです。

今日はテスラに関する記事をご紹介します。

 

日本経済新聞 社説 2023年7月2日 によると 日本経済新聞 

テスラはEVに経営資源を集中し規模が小さくても市場をけん引できることを証明して運転支援技術の活用でも先行、その結果2022年の販売台数は21年比4割増で130万台を超え時価総額は8200億ドル強(約120兆円)とトヨタの3倍の水準に達しています。

一方課題もある。過去には主力車種の量産トラブルに見舞われたり、テスラの運転支援システムの利用中に事故が発生したり。足元では、中国のEVメーカーに追い上げられている。

それでもテスラが自動車産業に新たな競争軸を作ったのは間違いない。日本車はテスラの成長を真摯に受け止め、巻き返すべきだ。

ソニーグループがホンダと組んで、ソフトとハードを生かしたクルマづくりを目指す動きもある。業界の垣根を越えた提携でテスラを追い上げたい。

 

==========================================

20年前に世に出たテスラが歴史ある大手自動車メーカーと対等以上に戦っているんですね。イノベーションとは凄いことだとつくづく思います。

ベインワークスでも自動車業界のイノベーションのお役に立ちたいと思います。

産業容器のグローバルカンパニー VeinWorks/ベインワークス