· 

トヨタ出資 米ベンチャー企業  “空飛ぶタクシー” 試験飛行へ

こんにちは!産業容器のベインワークスです。

今日は空飛ぶタクシーのニュースをご紹介します。

 

NHK NEWSWEB 2023年6月29日 によると  | NHK | アメリカ

トヨタ自動車が出資するアメリカのベンチャー企業「ジョビー・アビエーション」は電動式の小型機で静かに街なかを移動できる“空飛ぶタクシー”の開発を進めてきました。

この度同社が量産に向けて製造した試作機がアメリカの航空当局から認可を受け、試験飛行を始めることができるようになったと発表しました。

“空飛ぶタクシー”をめぐっては、企業の間で開発競争が活発になっていて、トヨタは、2020年1月にこの会社におよそ4億ドルを出資して空の移動サービスの分野に乗り出していました。

北米トヨタの小川哲男CEOは来月同社の取締役に就任する予定で「これまで以上に緊密に協力していくのを楽しみにしている」とコメントしています。

==========================================

最近よく耳にする“空飛ぶクルマ” 遠い未来の話ではなさそうですね。その特徴は「電動」「自動」「垂直離着陸」だそうです。 どんな電池が搭載されるのか気になりますね。

ベインワークスでは半導体業界で使用される高機能溶剤に適した特殊容器を取り合かっています。産業容器のグローバルカンパニー VeinWorks/ベインワークス