· 

ソニー 半導体の安定供給に期待感 TSMC“熊本第2工場検討”で

こんにちは!産業容器のベインワークスです。

今日はソニーのイメージセンサーのニュースをご紹介します。

 

NHK NEWSWEB 2023年6月23日 によると | NHK | 半導体

 

ソニーグループは、半導体受託生産の世界最大手、台湾のTSMCが熊本県で2つ目の工場の建設を検討していることについて、日本の半導体の安定供給につながるという見方を示しました。

現在は台湾のTSMCから半導体部品を調達していますが、この熊本工場が建設されると日本国内調達に切り替えることが可能になるという見方を明らかにし、半導体の安定供給に期待感を示しました。

目下スマートフォンのカメラ向けが中心となるイメージセンサーについて、将来は自動車向けを強化し、現在25%の世界シェアを2025年度に39%に引き上げる目標を掲げています。

============================================クルマの自動運転には目の役割をするカメラが命です。そこに使われるイメージセンサーで世界をリードするソニーさんには本当に頑張って欲しいと思います。 

イメージセンサー等の超高精細部品の精密洗浄に必要になる高機能溶剤。 これら溶剤に適した特殊容器をベインワークスでは取り扱っています。

産業容器のグローバルカンパニー VeinWorks/ベインワークス