· 

官民ファンドの産業革新投資機構 半導体素材大手のJSRを買収へ

こんにちは! ベインワークスです。

今日はフォトレジストのニュースをご紹介します。

 

NHK NEWSWEB 2023年6月24日 によると  | NHK | 半導体

官民ファンドの産業革新投資機構(JIC)が、半導体素材フォトレジスト(感光材)で世界シェア首位のJSRを1兆円規模で買収すると報じています。

JSRは東証の最上位のプライム市場に上場していて「フォトレジスト」という半導体の製造に欠かせない材料では世界シェアがトップクラスです。

JSRは24日、「検討していることは事実」とコメントを発表し、株式公開買い付け(TOB)への思惑が先行しています。手続きが順調に進めば、JSRは来年中にも上場廃止となる見込みです。

==========================================

かつてエレクトロ二クス・半導体業界では世界ナンバーワンだった日系企業も今では後塵を拝していますが、フォトレジスト製品は今でも世界をリードしています。 このJICの買収によってJSRの更なる発展を期待したいですね。

ベインワークスも半導体業界で使用される高機能溶剤に適した特殊容器を取り扱っています。Vein Works ベインワークス