· 

次世代エネルギーの水素には色がついてる?? 皆さんはご存じでしたか?

こんにちは榎本です。

水素エネルギーには、「グレー水素」、「ブルー水素」、「グリーン水素」という3つの種類が存在することが分かります。

  • グレー水素: 化石燃料から生成される水素で、製造過程でCO2が排出されます。このため、直接的な脱炭素化には貢献しません。

  • ブルー水素: 化石燃料から生成される水素ですが、製造過程においてCO2を地中に封じ込めるなどの排出対策が行われます。

  • グリーン水素: 再生可能エネルギーを用いて生成される水素であり、製造過程においてCO2を排出しません。

グレー水素は製造コストが比較的安いという利点がありますが、脱炭素化には直接的には貢献しないという短所があります。一方、ブルー水素とグリーン水素は、脱炭素化に寄与するという利点がありますが、製造コストが高いという短所が存在します。

これによって、水素の製造方法によって環境への影響が異なることが分かりますね。

ベインワークスも次世代エネルギーの普及を通じて、持続可能な社会の構築に貢献したいと考えています。私たちは、日本製のISO規格に準拠した産業容器やドラム缶の販売、ドラム缶の再生やリサイクルなどを通じて、環境に配慮したソリューションを提供しています。

持続可能性を重視し、水素エネルギーの利用を促進することで、より良い未来の実現に向けて貢献していきたいという思いを持っています。

ベインワークス Vein Works - Vein Works ベインワークス 産業容器 industrial container ISO made in Japan ドラム缶 ドラム缶再生 リサイクル (veinworks-jp.com)